m4のブログ

自分磨きをして最高の人生を送ろう→m4ブログ。継続は力なり・美容・ダイエット・健康・グルメ・音楽・色んなジャンル

自分磨きへの第1歩~2話~間違ったダイエット!?

f:id:m4strike:20211115002352p:plain

こんばんわ。数あるブログの中から読んで頂きありがとうございます。今日は昨日の続きを書いていきたいと思います。

初めて本気で好きになった人に振られ「自分磨きをして絶対に見返してやる」と決意して、まずは【ダイエット】を試みました。自分磨きに関しては幾つかリストアップしてダイエットを優先しようと思い、初めに【行動】したことが「ご飯の量を減らす・夜断食」でした。今まではご飯も2杯~3杯はおかわりするくらい沢山食べていたので体系もポッチャリした感じでした。いきなり始めたのが断食でした。今思えば断食に関しては【間違ったダイエット】をしていたなと思っています。

当時はダイエットに関して何の知識も無く、ただ体重を落とせば良いと思い込んでいたので朝と昼は食べて夜は食べないといった生活を続けました。当然お腹が減るのですが見返すと言う気持ちが強かったので何とか続いていました。体重は日々2キロ3キロと順調に減って行き最高5~6キロ減った時にはすごく嬉しかったです。しかし夜断食を始めて1ヶ月が過ぎた頃、突然体重が一つも減らなくなりました。毎日体重計にのっていたのですが減らないどころか逆に1~2キロ増えたりして2~3週間さまよっていました。「食べてないのに何で減らないんだろう」とずっと悩んでいたのですが中々減らない状況に嫌気がさし、「もういいやとダイエットは諦めよう」と投げやりになり沢山食べてしまいました。

それから3日後に「絶対体重増えとるだろうな」と思いながら恐る恐る体重計に乗ったら何と体重が3キロほど落ちていました。「え!?、何で?、がっつり沢山食べたのに・・・」と驚いて全く意味が分かりませんでした。

それから又夜断食を始めて我慢出来なくなったら沢山食べるを繰り返したら全く落ちなかった体重がMAX6~7キロぐらい落ちて正直嬉しかったです。だけど僕の中で1つ疑問が残ってモヤモヤしていた事がありました。それは「あの時食べない時は体重が減らなくて何故食べたら体重が減ったのか?」と言う疑問でした。

それから半年くらい続けて体重を何とかキープしていたある日、ふと自宅でテレビを見ていると【ダイエット】に関して特集していました。内容は間違ったダイエットに関してです。その時「どれだけ食べなくてもダイエットしても体重が落ちない時期がある」と聞いた時、ピンときました。話を聞いているとそれは停滞期だと言っていました。

「何それ?」と思いながら聞いてその時初めて「停滞期がある事、断食は間違ったダイエット」である事を知りました。正直瘦せようとしていた僕にはかなり衝撃的な話でした。特集は終わり最後の方に「間違ったダイエットはまだ沢山ある、正しいダイエットをしなければ健康にも悪いと聞いてもっともっと知りたくなりました。それと同時にワクワクしている自分がいました。ここから自分磨きの1部としてダイエットの知識を学んでいく事になるとはその時は思ってもいませんでした。

今日はここで終わります。明日はそれからどう行動していき、自分磨きで成果を出した課程を1つずつ話していきたいと思います。

読んで頂いてありがとうございました。

また明日ね!バイバイ~!